11月28/29日に砂漠の未来都市ドバイで開催されたRed Bull Half Court World Finalにて
上野原サンライズ女子チームは、全試合を勝ち抜き
ついに「世界一」の栄冠を手にしました。
世界各国がしのぎを削る Red Bull Half Court World Final。
息をのむ攻防が続く中、最も勝負を分けたのは、2日目 GAME1・フィリピン戦となりました。
残り8秒、スコアは5-8と相手優勢。
「残り8秒で3点」という極めて厳しい状況で、八木選手がレッドブル特有の小さな丸枠から放った渾身の一投がホイッスルと同時に決まり、試合は同点へ。
会場が歓声に包まれる中、直後にファール審議が入り、一気に緊張が走りました。
判定がどうなるか、全員が固唾をのむ中、結果は「ホイッスル後のファール」。
この判定により試合は延長戦へ突入し、相手ファールからのフリースロー2本を八木選手が確実に沈め、チームはSemi-Final進出を果たしました。
この大一番を乗り越えた勢いのまま、アメリカ戦、エジプト戦も全員が一体となって戦い抜き、ついに世界の頂点へ。
この世界一は、選手全員でつかみ取った勝利です。
明るく前向きなチームカラーの裏側で、積み重ねてきた努力、そして強固なチームワークが、歴史的な瞬間を呼び込みました。
選手たちの熱戦に、改めて大きな拍手をお願いいたします。
また、日本から、そして現地から応援してくださった皆さまに心より感謝申し上げます。
多くの熱い声援、誠にありがとうございました。
上野原サンライズは、これからも皆さまと共に歩み続けます。
今後とも変わらぬご支援とご声援をよろしくお願い致します。
MVP 遠藤 桐 選手
Red Bull Half Court World Final 試合結果
【DAY1】
日本 vs アゼルバイジャン 14-6 勝利
日本 vs ノルウェー 11-4 勝利
日本 vs 南アフリカ 11-3 勝利
【DAY2】
日本 vs フィリピン 10-8 勝利
日本 vs アメリカ 10-6 勝利
日本 vs エジプト 9-7 勝利
結果 優勝:世界一へ



